京丹後市
海洋ゴミについて当事者意識を持つきっかけとすることを目的として京丹後市網野町の八丁浜で海岸清掃活動を行いました。また、本活動は社会連携センター学生ボランティア室の新入生歓迎企画として実施され、参加者同士の交流の機会となりました。
京丹後市在住でビーチクリーンに取り組まれている京丹後市の環境保全団体「丹後エクスペリエンス」にご協力いただき、活動前に海洋ごみにはどのような種類があるか、回収した海洋ごみをどのように処理しているかなど、海洋ごみを取り巻く環境についてお話しいただきました。その後参加者は海に移動し実際に清掃活動を行いました。
参加した学生は「注射器などの危険なごみも多くあるということが衝撃的だった。」「海外から流れてきているごみも多いということが分かった。自分たちも出さないようにしないといけないと思った。」といった感想を述べており、ゴミの問題に対する考え方を改めるきっかけとなりました。
クリックで写真が入れ替わります
研究推進部社会連携課
TEL:075-493-9002