京都大学
京都大学を「持続可能なキャンパス(サステイナブルキャンパス)」にすることや、SDGsを「自分ごと化」ひいては「みんなごと化」することを目指して、学生や教職員のみならず、社会人や留学生、地域の方々と関わりながら、環境問題やSDGsの達成をテーマに様々な活動を展開しています。
「京都大学プラ・イド革命」という取り組みでは、学内のウォーターサーバーの設置管理や、「マイボトルダンス」というオリジナルの歌とダンスを通して、マイボトルの普及を図っています。また、身近な自然に目を向けることから環境問題に興味を持ってもらうべく「京大!バイオスクープ」と題した京大構内の生き物を紹介するweb記事を作成し、HP上に掲載しています。
「京都大学プラ・イド革命」や「京大!バイオスクープ」といった京大生ならではのユニークな取り組みを評価して頂き、これまでにSDGsに関する賞の受賞やメディア取材などを頂いています。日々互いにアイデアを出し合いながら、各々が興味のある企画で活動の拡大に向けて取り組んでいます。
クリックで写真が入れ替わります
エコ~るど京大
TEL:075-753-5922